帆布トートバッグNatyure1(ナチュレ)

帆布トートバッグの製作行程や日々の日記

▽ハンドメイド作家がブログを上手く書く、たった一つの方法。

こんんばんは。

帆布トートバッグ作家のNatyure1(ナチュレ)です。

 

突然ですが、ブログ書くの好きですか?

ブログを書いている理由は人それぞれだと思うんですが、

タブン、それが一番大切なことだと私は思いマス。

 

 

実はワタシ、ブログ歴は9年くらいです。

長いと思うんですけど、人気のブロガーさんとかからしたら

えっ?みたいな感じですよね(笑)

この場所も巡り巡って6個目なんですよ。

理由はイロイロあるんですがね

 

今日のブログは私の個人的な見解です。

■□ 誰だって一度は経験する『書けない』■□

 

始めは、ワクワクしながら右も左も分らずに書いていて

しばらくすると、テンプレートが綺麗だったり

凝ったりしてる人が凄いなぁって思って、

 

どうやってカスタマイズするんだろ?

って悩んで頑張って真似してみたり…

 

どうやったら沢山の人に見てもらえるんだろう。

 

って思って、方法を調べて試してみたり

そんなこんなしているうちに、だんだんブログを書けなくなっちゃったんです。

 

書けない 理由は人それぞれだと思うけど

▽忙しくなった

▽つまらなくなった

▽書く内容が見つからなくなった

▽ブログの書き方が分らなくなった。

 

忙しかったり、飽きてしまったら仕方ないと思うんです。

また、書ける時が来たら書けるようになると思う。

書く内容が見つからなくなったら、

たぶん、内容がみつかったらかけるようになります。

当たり前、なんだけど…

一番、書けない堂々巡りなのは壁にぶつかってる人。

 

何をどうしたらいいかわからなくて、いろんな人のブログを読んで

ブログを直して、言葉も変えて、オシャレに見えるようにして

アクセスアップする方法を考えて、ブログ変えて…

ってやってる人だと思う。

実際、私がそうだったから。

でもそれでも書こうと思うのはなんでですか?

 

 

■□ ブログを上手に書く方法 ■□

それってなんだと思いますか?

 

毎日書くこと? (私はそんな風に決められたら書けない)

 

文章を上手に書くこと? (苦手な人もいるよ?)

 

オシャレな人?  (じゃあもう書けない。。)

 

 ハンドメイド作家さんは、自分の作品を見てもらいたいし

作品を購入してもらいたいですよね?

 

 なので、多くの人にみてもらって

 

 自分をしっかりアピールして…ってしなくちゃいけないと思うんですが

 

 私も、だけど。肝心なことを忘れちゃってる気がする。

 

 それは、楽しむこと

 

 楽しんでるかとかって、表情を見て分る。じゃないんですよ。

 ちゃんと、文字からも、作品からもいろんなところから楽しさって伝わるんです。

 

 それが、人に伝わってブログを読んでもらったり

 作品を「かわいい!」 「欲しい」って言ってもらえる事につながると思います。

 

 なので、ブログ。いろんな事置いといて、楽しんでみませんか

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村