帆布トートバッグNatyure1(ナチュレ)

帆布トートバッグの製作行程や日々の日記

▽ シンプルで分かりやすい型紙の作り方。

こんばんは。

 

帆布トートバッグ作家の

                  Natyure1(ナチュレ)です。

 

今日は▽の記事に書いていた

 

natyure1.hateblo.jp

 

 の型紙を作ってました。

 □■  まずは作りたいバッグのイメージ画を描こう□■

 

まずは、形。

 

参考にしたいバッグがあれば、ソレを参考にして大きさを決めてみてください。

 

大きさを決めたら、ソレに沿うように

 

各パーツの型紙の絵を描きます。

 

▽こんな感じ

f:id:Natyure1:20160702211644j:image

 

長さとかが決まって、作る型紙が決まったら

 

f:id:Natyure1:20160702211737j:image

 

こんな感じに書いていきます。

 

最初からは無理なので、型紙が付いてないハンドメイドバッグの本で作り方を覚えた

方がイイですよ。

 

 バッグも、マチの作り方1つで型紙の作り方が変わってしまうので

 自分にあった型紙を見つけてくだいね。

□■ 道具は安くても大丈夫!□■

 

型紙をつくるのには

 

☆ トレーシングペーパー

☆  ハトロン紙

☆  模造紙

 

などがありますが、

 

 私 は100円の方眼紙です。

f:id:Natyure1:20160702211737j:image

 

f:id:Natyure1:20160702212332j:image

 

定規は、裁縫用だった気がするけど…

 

カッティングボードは次女が学校で使ってた工作板です。

 

自分がやりやすいように、使いやすい道具でやって見てくださいね。

 

 ▶▷何か質問等ありましたらお問い合わせまでどーぞ!

 

 ▽お問い合わせ

natyure1.amebaownd.com

 

▷▶ オーダー受付中です。

 ▽ Creema

www.creema.jp

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村